WordPressでHPを簡単に作る

当社はHP制作のプロというわけではありませんし、プログラミングがゴリゴリとできるわけでもありませんが、いわゆる世の中に無料から使える便利なITツールを上手く駆使することには長けているので、HPもオープンソースのブログ管理ソフト「Wordpress」を使ってクイックに制作しています。

当社代表が制作・運用しているサイトがいくつかありますので、事例として掲載しておきます。

株式会社トゥモローズ
トゥモローズサイト
 
もちろん、当社サイトもWordpressで内製で制作しています。
ベースとなるWordpressのテーマをインストールした上で、必要なコンテンツを制作し、アップし、あわせて、テーマのどのような機能を使ってどのように表示させるかを、それなりに手を入れて制作しています。

あびこブルーベリーガーデン
あびこブルーベリーガーデンサイト
 
当社代表が経営する千葉県我孫子市のブルーベリー摘み取り園「あびこブルーベリーガーデン」のHPです。
こちらは、有料のWordpressテーマを導入して、ほんの少しだけ手を入れて使っています。
ポイントは、最初の画面でお客様が期待することを全て解決すること。
SEO対策に力を入れていることです。

一般社団法人千葉IT経営センター
千葉IT経営センターサイト
 
当社代表が理事を務める、千葉県の独立ITコーディネータ組織である一般社団法人千葉IT経営センターのサイト。
このサイトは、新規顧客の誘導よりも、名刺交換させていただいた皆様に、詳しく当社団のことを知っていただくための情報発信サイトと位置付けています。
また、セミナー案内なども掲載し、Facebook等のSNSと連動する形で告知しています。

日本農業情報システム協会
日本農業情報システム協会サイト
 
このサイトでは、レスポンシブルといって、PCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からサイトにアクセスしても、表示を自動的に最適化できるテンプレートを採用しています。
テンプレートそのものは、上の3つよりも随分と凝ったつくりになっていますが、使い方がわかればとても便利に使えます。
ちなみにこのサイトは一晩で立ち上げました。
 
なお、Wordpressに限らず、Jimdoやみんなのビジネスオンライン、stores.jp、thebase.in、などの様々な便利ツールが登場しています。
これらの便利ツールを上手に使うことで、HP立上げの時間を短縮したり、コストを抑えたりすることができます。
「きれいなHP」とか「かっこいいHP」というビジュアル重視のサイトでなければ、例えばお問合せや資料請求を増やしたい、ということであれば、こういった便利ツールを使って立上げのスピードとコストを短縮し、むしろ、貴重な時間をどんどんとコンテンツを工夫してカイゼンしていく、そちらに費やすことを当社はおススメしています。