トゥモローズは、インディペンデント・コントラクター(IC、個人業務請負人)、すなわち、
期間限定のプロフェッショナル・スタッフとして、貴社の業務を強力に推進いたします。

1.ICTプロダクトマーケティング業務
 クラウドサービスやスマートデバイス向けのアプリケーションサービス、IoT関連サービスなど、
 貴社のICT関連新サービスに関するプロダクトマーケティング業務をお手伝いいたします。
 ・ プロダクト戦略 : 競合他社調査、ユーザー市場調査、戦略オプション策定、ポジショニング定義
 ・ サービス開発 : フォーカス要件の見極め、事前事後のサポート方針、グロースロードマップ策定
 ・ ローンチ : マーケットコミュニケーション方針整理、広報資料作成、プレゼン・イベント企画
 ・ セールス : 注力営業領域の定義と戦力集中方針策定、巻き込み作戦定義

2.要件定義業務
 システム開発で最も大切な工程、それは要件定義です。
 やりたいこと、ビジョンを定め、現実的な費用とスケジュールの枠内に落とし込んでいく。
 システムが変わるということは、現業の業務プロセスも変わるということ。
 業務プロセスがどうあるべきか、よってシステムの要件はこうしたい。
 一気に変えず、段階的にレベルアップしていく。
 そういった議論をファシリテートし、10年ブレることのない要件定義の策定をお手伝いします。
 ・ システム化方針 : 経営方針とシステム化戦略の整理
 ・ 要件定義 : 重要機能要件の定義、フェーズドプランの策定
 ・ 調達支援 : 要件を実現してくれる候補ベンダーや製品の選定サポート、選定評価

※インディペンデント・コントラクター
 企業と雇用関係ではなく、業務単位の契約を結んで仕事をする働き方のこと。
 経営コンサルタントやフリーランスと同様の外部人材ではあるが、社員と同様に会社の中で働きます。
 名刺を持ち、入館証もあり、デスクもあり、PC貸与を受けたり、と、社員とほとんど同じワークスタイルでありながら、契約が雇用契約ではなく業務契約であるということです。
 顧客先やパートナー先、外注先等とも、貴社の名刺ベースで行動することも可能です。


事例1: MVNOによるモバイル通信サービスの立ち上げ支援

■キーワード: モバイル、MVNO、通信端末、デリバリー業務、業務プロセス
■支援の内容: マーケティング戦略、デリバリー業務プロセス構築、他
■支援の方法: 週に2-3日の常駐、プロジェクト会議への参加、プレゼン資料や企画資料などの作成支援、業務プロセスの設計・導入支援、他
■支援の期間: 2007年11月~2009年8月


事例2: デジタルサイネージのクラウドサービスの戦略策定

■キーワード: デジタルサイネージ、自治体、クラウド、大手ICTベンダー
■支援の内容: プロダクトポジショニング、マーケティング戦略、広報販売促進活動、他
■支援の方法: プロジェクト会議への参加(月に4回)、プレゼン資料や企画資料などの作成支援、事業戦略の策定支援、他
■支援の期間: 2012年8月~(継続支援中)


事例3: コールセンタービジネスの事業継続計画策定(BCP)

■キーワード: コールセンター、ロードアシスト、事業継続計画、BCP
■支援の内容: プロジェクトドライブ、計画策定、BCPリハーサル、第二センター設立支援、他
■支援の方法: プロジェクト会議の運営(月に4回)、決定事項等の資料作成、役員会でのプロジェクト報告、関係先への同行、他
■支援の期間: 2007年11月~2012年3月


事例4: 農業者向けスマートフォンアプリケーションのプロデュース

■キーワード: 農業、スマートフォン、Android、音声認識、中小ITベンダー、クラウド
■支援の内容: プロダクトポジショニング、マーケティング戦略、広報販売促進活動、他
■支援の方法: プロジェクト会議への参加(月に2~4回)、関係先への同行、仕様案など各種資料の作成、プロモーション媒体(HP・動画・チラシ、プレスリリース等)の原案作成、他
■支援の期間: 2012年4月~(継続支援中)
■その他  : 県専門家派遣制度等の公的支援を一部に活用


※その他事例ございますが、守秘義務から個別事案の詳細の開示はお断りさせていただいております。